今夜は

産むのはそんなに大変じゃなかったですよ(笑)つわりの方がよっぽど、大変でした。私の場合は、「つわりさえなかったら、何人でも産めるのにな?」と思ってましたもん。ま、何でも飛び込む前が一番怖いものです。怖い、怖い、と思ってたら夜中に鏡が見れないのと、一緒(笑)いざ、赤ちゃんが出来た、とわかったら、やっぱりどうしようもないですから、肚、すわりますよ♪そうやってみんな、たくましく、強くなっていくんですよ?。覚悟を決める、というのも成長の一つです。赤ちゃんを授かることでしか得られない成長、というのは、あると思います。精神的に、びっくりするぐらい大人になれますよ。喉元をすぎれば「何にそんなにおびえてたんだろう」と不思議に思うぐらい、軽々と乗り越えられるものでも、あります。最初のお産の直前(陣痛が来る前)が、一番ビビってました(笑)そりゃ、やっぱり怖いですもん、痛いっていうし。でもいざ、一発目の陣痛が来たら、そんな死にそうな痛みじゃなし、しかも痛みの時間と無痛の時間がハッキリしてて、やり過ごしやすいんです。すんなり、恐怖は乗り越えられましたよ。個人的には、陣痛は、食あたりの下痢よりはずっとラクです。下痢にはゴールが見えませんが、陣痛は予測がつきますもん。しかも、痛みの理由がハッキリしてる(収縮の痛みなので)。どこが痛いんだかよくわからない、キリキリとした下痢の腹痛に比べたら・・・(笑)帝王切開で輸血をするのは、ものすご?く大量に出血した場合だけですし(何か事故がない限りは普通はほとんど出血しません)、輸血になる確率は帝王切開より、むしろ普通分娩の方がやや高いんじゃないか、という気がします。でも、帝王切開だと、傷が痛い時期(術後二日ぐらい)から授乳が始まります。陣痛などの出産時の痛みはありませんが、普通分娩の方が、あとは楽ですよ。ま、程度の差はあれ、誰でも怖いんですよ。でも、いざ出来たら、やっぱり肚はすわるものです。だから自然にまかせて、授かったときにバタバタと覚悟を決められたら、それでいいんじゃないでしょうかね?